【企画1】食費(副食費)の節約生活20日+3日を開催します!!!

皆様、こんにちは。
以前より計画していた「食費(副食費)の節約生活20日+3日」を以下の要領で開催させていただきます。

今後は「暮らしの中で良いこと」と思ったことをどんどん企画していきたいと思います。

企画と言ってもほとんどはチャレンジ内容ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

食費(副食費)節約生活20日+3日の開催日程

2017年3月15日~4月6日

その内容

・こちらのブログにてその経過を記録します。

食費1万円節約生活(20日間)
サブタイトル:食費の20日間の短期集中型・節約生活を楽しむブログ!!

・上記期間内に購入する主食以外の食品(嗜好品、調味料を含む)を1万円以内に収める企画です。

・料理などの経過投稿はTwitterにて行い資料とします。※ブログに添付

ブログの投稿日程について

ブログ開始の日:3月15日
5日目:3月19日
10日目:3月24日
15日目:3月29日
20日目:4月3日
23日目:4月6日(ラスト)

節約生活リハーサル中の反省点

・カレンダーを見ながら日程を決めればよかったのに、すぐに資料に使おうとTwitter投稿をしてしまいました。後で確認すると3日オーバーしていましたが、このまま進めさせていただきたいと思います。※20日+3日の食費(副食費)節約生活

・途中でコーヒーくらいはちょこちょこ気分転換に買えたはずで、まとめ買いの時には気が付かなかった必要なものを買い足しできないような詰めた節約生活によりストレスがたまる。買い物に出た時のみ・・・というのではなく全体的な余裕を持たせることが大切。

見出しのテンプレート

節約生活リハーサル中の良かった点

・いつでも手元に小銭があり、好きなものを好きな時に(コーヒーくらいなら)買えることのありがたさなどを再認識。

・冷蔵庫、冷凍庫の「死蔵」が減る。

・常備菜(お惣菜)を先に準備するため、調理時間が短い。
※過去に書いた「常備菜(お惣菜)の使い倒しブログ」を読み返すキッカケになりました。

・手間がかかることや、「購入すること」で得られる時間について考えるようになりました。すべて倹約することは生活が進まない場合もあるようです。

以上です。
この期間、実りの大きいものになるように頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.3.3 きゃりん@博多の母ちゃん

きゃりん@博多の母ちゃん運営ブログ

大人の自由研究

博多の曲げわっぱ

つくった常備菜(お惣菜)を使い倒す。

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+