博多の母ちゃん今日も行く!大人が楽しむ自由研究とは?

初めまして!!

博多・福岡の街でお母さんしています。

きゃりんと申します。

このブログが開始時点は、中学3年生の娘がいます。

好きなことは、

「何年か前より、昨日よりも、生活を楽しむこと」

食品や料理の専門家でもなく、生活アドバイザーでもなく、つまり「何かの専門家」という視点ではなく、生活を楽しむための情報発信を。

情報の中心は首都圏に集中しているようにも思われますが、インターネットから得られるものは私が住む福岡・博多からでも集めることはできるはずです。

逆にこちらから情報を発信することができることに価値を置いています。

もちろんこれからも気になったことは、調べて行きます。
そして、 別の知識を得た時に「これは!」と思うことを追加してより詳しくして行きたい。
そして得た知識を記録していくここは・・・。

博多の母ちゃん発!大人の自由研究ノート。

・・・という位置付けです。自己満足的なものかもしれませんが、何が人の役に立つか・・・なんて、考え込みすぎて足踏みするよりはよほどマシではないかな?というスタンス。

博多人ではなく、福岡人だということまで分かっています。

しかも、私の日本の近世(豊臣家滅亡の頃から江戸時代までとも言われています。※諸説あり)までルーツとしては「福岡人」なんですがw

中洲と、天神の間に橋がかかっていて、それを挟んで天神寄りに先祖が住んでいた・・・と聞いていますし、先祖は黒田のお殿様の家来でございます。

それも追々、調べていきましょう。生まれは長崎でして・・・福岡に来たのはもっと後の話ですしね(笑)

主に博多・天神界隈に出没しています。
後でTwitter投稿を見直してみると家にいるよりも外で色々探している方がイキイキしていますよね(笑)

私にとって研究することは

生活を楽しむ術(すべ)!!!

子どもが小さい時には気がつかなかったこんなこと。

うちの中学生、ただいま高校受験のため志望校目指して頑張っています。

どこの高校へ行くかは分かりません。ただし、合格圏にある公立高校と私立高校の大学進学に対する本気度についても注目している模様。

福岡県立高校の学区について。※参考リンク:Wikipediaより

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tsugakukuiki00c.html

これについては公立中学校に通い始めた時から志望大学を自分で決めているらしくそこへ向けて高校の志望校も決めている様子。

ある日、中学1年生になった時・・・、

そろそろママもなんか始めたら?

・・・って、背中を押してくれたのですよね(*´ω`*)

心が成長したわが子のひと言は、親を若返らせてくれるのでしょうか?

まるで少女の頃に戻ったように、様々な「知りたいこと」「これは何だろうか?」「お金を掛けなくても生活を楽しむ方法は?」とか考えるキッカケをくれたのは間違いなく・・・、

私の娘です。

気がつかないうちに年齢を重ねていたわけです(笑)
ムダにはしていないつもりですが、年頃の娘と一緒に使えるスキンケアって何だろうな?

わが子ですし愛しい存在。しかし「同じ女性」という対等な立場になって来たのね・・・。


※ある日、娘が作ってくれた生チョコですw

大人のための自由研究で瞳きらきら、肌もつやつや?

何かに集中している機会が増えて若返ったように見えたとしても、人間は年をとるのが当たり前ですが・・・。

年齢にはまったく関係ない「楽しさ」はとても重要。

「愉しさ」ではなく「楽しさ」ね。
愉快なものは一時的なものですが、「楽(らく)ーーーっ」という感情は価値観にも転じる。

そう思いますので、楽しくブログを書かせていただきます。

時々、疲れちゃうかも知れませんけれどもねwww

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+


きゃりん@博多の母ちゃん