ダイソーのタイル細工で古いトレーをリフォーム。

ほとんど思いつきのように、「この古いトレー、また使えないかなぁ」と思い立ったのがきっかけ。

しかし、具体的にどういう風にしたいのか自分でもよく分からない。

Twitterの「きゃりん@博多の母ちゃん」アカウントはほとんど料理について投稿をさせていただいています。

料理の記録だったつもりのものが、いつの間にか「それこそが、生活の質を上げている」ということに気がついてくると、

もっとどうにかならないだろうか?
もっとおしゃれな食卓を画像で演出できないだろうか?

そんな「欲」が出てきます。

タイルとの出会いは外に出た時のちょっとした偶然。

お友だちとランチに出かけた時に入ったダイソー。

【DAISO 天神MMT店】

私は始めようと思っていた精油(アロマテラピーなどに使用されるもの)の本を買ったばかりで、ヘアオイルから作ろうと思っていたのですよね。

友人が少しばかり知っているようで、洗う手間よりも香りが変われば使い捨てにできるような品が欲しいと思いました。

一緒に見に行ったわけです。

その時に見つけたのが、これ。

オレンジのガラスタイルがこの値段で?へぇ・・・。

まずは開けてみてどのくらいまで埋められるものなのか見てみたい。

ワクワクしながら家に帰りましたよ。

あ・・・もちろん、欲しいと思っていたヘアオイルの容器も一緒に購入。

リフォームしたいトレーに1セット分タイルを並べてみると・・・やっぱり足りないw

その時は雨が降っていたので西鉄バスの昼パスを使って必要なタイルを買いに行きましたが、お天気が良ければ自転車で行ける距離。

トレーのリフォーム作業中に娘は見た。

晩ごはんの仕度が終わった頃に娘が学校から家に帰って来て、塾へ行く前にごはんを食べて塾へ出かけるのですが、片付けが終わり作業にかかっていると・・・。

ママがなんか作って楽しそうな様子って久しぶりに見たよ。

そ・・・そうなの?

どこか嬉しそうな娘の表情を見て、「こういうことに夢中になっている私を見て安心するのかな」と思いましたね(*´ω`*)

タイルを貼り終わったら2日は干しておいた方がいいよね。

その後どうするの?

なんて作り方とか聞いてくれた彼女の瞳はとても輝いていました。
大人でもそうですが、何かを自分の手で作り出せることは好奇心を煽るものではないでしょうか。

タイル目地がダイソーにあった!

店員さんを捕まえて「あるかしら?」とたずねると・・・。

なんと、あった!!
100円+消費税でありました!!

聞いてみるものだなぁ・・・。
無いかもしれないと思いながら自転車こぎましたからねぇw

500グラムはぶっちゃけ多いと思います。
次、いったい何に使うのか分からないけれどもそれまでは残りは取っておこう。

このトレーで使ったのは200グラム。

目地材を使ってみた後に感じたのは・・・。

くわっっ!!!重かぁぁぁぁぁ!!!!

軽い素材だった木のトレーが重くなってしまった瞬間だった( ̄(工) ̄)

これは想定外w

スプレーニスもダイソーにあった・・・。

目地材が乾くと水拭きすると目地材がこぼれ落ちそうな感じがしたので、これはやはりニスが必要かも。

近くのホームセンターに行くと・・・。

ニスってこんなに高いのか?
しかもこんなに狭いスペースしか使わんとに・・・。

しばらく保留にしてみて、時間がある時にダイソーへ。

そうするとスプレーニスが。ただし200円商品でしたけれども・・・。

しかしながらこれならば、別の機会に考えているテーブルの塗り直しリフォームの時にも使えるのではないかな。

【やらかした失敗】

部屋でニススプレー仕上げをやっちゃダメですねw
ニスは屋外で使用しましょう(T . T)

このトレーリフォームに使用したものたち。

【家にあったもの】

古い木のトレー(貼り付けた部分は縦25センチ、横38センチ)

【ダイソーにて購入したもの】

ダイソーのガラスタイル8個
目地材200グラム(500gのうち)

スプレーニス(200円)

合計金額:1,100円プラス消費税。

2016年12月1日現在での結果。

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

きゃりん@博多の母ちゃんのTwitterアカウント。

Facebookページ

Google+


きゃりん@博多の母ちゃん