未曽有(?)のとんでもないアクセス?pageview数があり得ない数字の博多の曲げわっぱブログ

数字的に見るとこういう経験は、過去にもないこと。

ある日、アクセス解析を見ていると、博多の曲げわっぱを題材にした私のブログがあり得ないpageviewになっていて・・・。

通常ならば、200/日くらいなのにその日だけは5000/日という結果が出てしまいました。

↑↑↑↑↑何気なくアクセス解析を見るとこうなっていました。

↓↓↓↓↓これは前日の結果。。

皆様、ありがとうございます。

・・・と、いうか単純にコワイですw
ごめんなさいw

なぜコワイという感情が生まれたか

娘が生まれた頃に運営していた初めて作ったサイトが、「これ、私のサイトにデザインが似てませんか?」という人気サイト運営者のひと言のようなもので晒しに遭ったような感じでしょうか。

抗議文とかもメールで届きましたよ。その時活用していたBBSにもねぇ・・・。

自分としては、同じソフト(素人が簡単に作れるホームページデザインソフト)を使用しているわけですし、見やすさを重視していけば、似通ってくることもある。
それにブロガーという存在はすでに存在していて、テンプレート配布しているサイトなども数多くありましたからねぇ・・・。

「私のブログもパクリとかに該当するとおっしゃるの?私の立場は?」なんて噛みついている運営者もいましたけれど・・・。

あ、そりゃすいませんでした。以後気を付けます。と儀礼的にお答えはしました。
面倒くさいのは嫌いですもの。

その揚げ足取られて

「認めましたね」
「〇〇はどういう意図ですか。お返事お待ちしています」

・・・ってんですから、どんだけヒマなの?

「趣味でやってます(うふ)」という素人が
人気出たことで出てくる傲慢さは
性質(たち)が悪い。

私もデザインなどに関しては素人に過ぎないので良い教訓となりました。

まぁ、そのサイト運営者「横のつながりで潰す」的なことをメールで送ってよこしてきましたけど、・・・で、いつやんの?

少しの期間、サイトやブログ運営から遠ざかっていくまでそれは黙っていたことですけれど。

そして、その方のサイト・・・その後、今のレスポンシブデザイン(スマホ、タブレット対応)をするでもなく、そのままですし・・・そのまま廃れていくだけだと思いますねぇ。ええ・・・。

サイトを使って儲けようというのが如実に現れているからダメなんです!!

なんて誰から入れ知恵された捨て台詞なのか、その後そのサイトはアフィリエイトリンクのオンパレード。「お金をかけないステキな暮らし」じゃなかったの?という感じを受けたのは否めません。

その後でも様々なところでのトラブルは聞いています。
残念ですが・・・。※いや、心にもない・・・。

まるで確認でもされるかのようにアクセスが上がってくると・・・その経験を踏まえてコワイと感じました。

そんなことがあり、サイト運営者との交流や付き合いは一切やめました。
私の場合、数か月でそんなストレスフルな日常・・・早く終わってくれてよかったのかも。

必要ないと思いましたし、今でもそのスタンスは変わらない。

そのこともあり、アクセスの増加に関しては「疑う」ということから入るようになった。
人は、他人の書くことに関して、それほど関心を示さないもの・・・という考えがあるので。

1日に5000ともなると通常の25倍。

ただの、晒しあげから・・・ではなさそうです。
某大型掲示板での晒しあげではないらしい。
リンク元とか調べてもサーチエンジン経由ばかり。

では、博多の曲げわっぱにいったい何が起こったの??

母が、ちょうど録画番組を見ていて・・・。

ねぇ、あんたんとこのさ・・・、お弁当箱って博多の曲げわっぱとかってゆうとらんかった?

と聞いてきたのです。
そこでね、すべてが分かりました。

フランスの弁当ブームと何か関係があるらしい。
そこで博多曲物 柴田玉樹の品などが紹介されていたようなのです。

私のところにあるのは「博多曲物 柴田徳五郎」の品なのですが、十八代目 柴田玉樹氏の作品はどちらかと言うと女性好みで私も欲しいです。

「ひとりに一台のスマホ」の時代が到来した証(あかし)?

数年前までは「主婦がスマートフォンなんて」などと周囲のママ友などは言っていましたけども・・・やはり予想していた通りモバイルを持っている人は当時でも多かったわけでそれがスマートフォンに変わってしまったのは世の流れ。

インターネット端末がひとり1台になったわけでしょうか。

一家に1台のパソコンで調べものすることの方が稀になっているのでは?

それぞれの関心事は自分で手元の端末で調べることができる時代がようやく来た・・・という感じがします。

きゃりん@博多の母ちゃん

きゃりん@博多の母ちゃん運営ブログ

大人の自由研究

博多の曲げわっぱ

つくった常備菜(お惣菜)を使い倒す。

食費1万円節約生活(20日間)

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+